新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

古賀志山

2018年5月12日 晴れ

赤岩山から古賀志山まで稜線を歩く。 稜線手前の登りは結構急登 IMG_5431.JPG

稜線と思ったがパラグライダー場。稜線まではもうひと登り IMG_5432.JPG

赤岩山は新緑に包まれていた IMG_5435.JPG

北に高原山(鶏頂山、釈迦ヶ岳IMG_5438.JPG

鎖場その1 IMG_5449.JPG

鎖場その2 IMG_5467.JPG

鎖場その3 IMG_5475.JPG

ルートログ 古賀志山GPSログ.jpg

怖い思いをした記録がたくさんあるので、ヘルメットと30mロープその他持参で挑んだが、やや肩透かし。鎖場はあるものの、注意して取り付けば問題なし。高さに弱い人は気持ちが負けてしまわなければ通過できる。

ルートはよく整備されているが、誤った踏み跡や、地図にない踏み跡などもあるので現在位置の確認は常に必要だろう。鎖、ロープ、道標などが要所にあるのは、NPO法人古賀志山守ろう会のおかげだろう。感謝。

予定では古賀志山から北ルートだったが、滝コースを下った。市営駐車場を使った場合の最短ルートで、比較的急ではあるが危険な岩場はない。のんびり歩いて4時間ちょっと。