2020年5月13日 晴れ
雪道に備えて12月初めにから5月連休明けまではスタッドレスタイヤを履いている。今年は春山に行けない事で気落ちして交換をさぼっていたが、夏日が来てやっと替える気になった。
オールシーズンタイヤには、雪で履ける目安の「プラットフォーム」がある。冬機能はもう寿命
オールシーズンタイヤのスリップサイン、夏タイヤとしてはまだ使える
■準備
・ハブに当たるホイールの面を念入りに清掃する
・ホイールの穴、特に斜めになっている部分(ナットが擦れる部分)は念入りに
■スタッドレスタイヤを外す手順は
・ジャッキをセットして車体重量を支える(タイヤはしっかり接地)
・ホイールを止めているナットを少し緩める(タイヤはしっかり固定されている) ・ジャッキでタイヤが浮くかどうかの高さまで上げる ・一番上のナット以外を外す ・ジャッキでタイヤが数ミリ浮くまで持ち上げ、ナットを外し、タイヤを抜く
■大事な清掃
・ナットの特に斜めになっている部分を念入りに、傷がないことを確認
■取り付け手順
・つけるホイール穴とハブのボルト位置を合わせ、ジャッキで高さを合わせると楽
・タイヤをはめて一番上のナットを手で奥にねじ込む ・ジャッキでタイヤを浮かせ、残りのナットをホイルをゆすりながら奥まで手でねじ込む ・レンチで軽くナットを対角線締めする ・ジャッキを下ろし、タイヤが動かない程度に接地してナットをやや強く締める ・車体を完全に下ろしてナットを仕上げ締めする
車も重要な山道具。この前までコンパクト2WD車だったので、特に冬はなかなかスリリングだった。それでも奥まで入れないので、足で稼いでいた。AWDになって雪道の心細さや、諦めていた場所にも入れるようになった。35年前にも当時のパートタイム4WD車に乗っていたが、椎間板ヘルニアの術後で山に行けない時期だった。行けるようになったらいつでも行けるようにと選んだ車。ハッチバックとRXを乗ったが、ついに山には行けず4WDから離れていた。再び山に行けるようになってこのメーカーに戻ってこれた。やっぱり、ビデオデッキはベータマックス、PCはマッキントッシュ、車はスバルが最高だ。