新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

緊急事態宣言に申し訳なくも日和田山

2021年1月12日 曇り 0℃

和田山は正月も去って静寂が戻る。年末年始、三連休とそれなりに登山者が多かったと見えて登山道がやや荒れていた。

新しいしめ縄の二の鳥居 P1127761.JPG

新しいしめ縄の拝殿。P1127762.JPG 8日はまだ両脇に榊が備えてあったが、正月が終わってしめ縄だけが残っている。賽銭箱は殿内にあるので、中央格子下部の横桟の間から

たまには神様目線で拝殿から町の眺め  P1127767.JPG 日本海側は大雪だが内陸の山々は小雪で冷え込みが強く、近年稀なアイスクライミングに最適なシーズンとなっているこの冬、残念ながらこの肩ではアックスが振れない。せめて雪を踏もうと計画したが緊急事態宣言が出てしまった。

ホームページをよく読むと埼玉県は越境自粛となっていた。長野県は宣言発令地域からは来訪自粛を要請していた。残念だがここは自粛しなくてはならない。不思議なことに埼玉県以外の一都二県では越境自粛の文言がない(報道も越境自粛を言ってない)。前回より市民もそうだが行政も真剣みがないような気がする。状況は前回より格段に悪いのにも関わらず不思議。山岳関連団体も今回はあらためて何も発言していない。そういう私も不要不急外出自粛要請の中、だれにも会わない時間帯とはいえ筋力維持のため日和田山には時々行っている。 緊急事態宣言の解除と肩の回復、果たしてどちらが先になるだろう。その時山の雪はどうなっているのだろうか。