新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

怖いランナーとの遭遇

2021年1月15日 晴れ 0℃

先日報告した立ち枯れの樹木が伐採されていた。「市民の森-日和田山環境ボランティア」の仕事であろう。この状況下でも森の手入れを行っているようだ。

新しい切株P1147770.JPG

緊急事態宣言下、外出自粛が要請されているが、日和田山詣では健康維持&登山体力維持のために必要と考えている。朝4時30分前に出発すれば殆ど人に会わなくて済むので暗いが早起きする。4時50分を過ぎると行くのを諦める。これが私の三蜜対策だ。

出発から帰宅までおおむね1時間20分ほどなので、出発が4時30分を過ぎると山中で「日和田山ヘッドランプの会」の方々(4人ほどの誰か)と遭遇する確率が上がる。また帰宅時に、散歩の方、犬の散歩、ジョギング/ランニングの方と遭遇する機会も増す。怖いのは冷え込んだ無風の日に、ランナーに出遭う事。激しい息で走ると、その軌跡には白い息が飛行機雲のように帯状に滞留している感じがする。自転車は早いので、その息が拡散する前に結構長くある距離息の帯を浴びてしまう。もちろん息せき切って登る登山者の後追い、すれ違いも同じ。なので寒くても早起きは重要だ。

本日入院前に奥武蔵を歩こうと計画したが、月曜の術前PCR検査を無事に通過できるようにと家人に止められた、今日は他粛?