新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

久々のママチャリ

2021年11月29日 晴れ

今年の初めから肩の故障で行えなかった「ママチャリで日和田山」を久々に行い、トレーニング効果を確認した。かなり強化できたと感じていたが、結果は故障前レベルに戻った位。さらに精進せねば。

 

二の鳥居から巾着田/林の色がさらに茶色く変わっていた IMG_0722.JPG

金刀比羅神社上の展望所から奥武蔵・秩父の山並みIMG_0723.JPG

和田山山頂/いつになく紅葉が華やかIMG_0727.JPG

富士見屋付近から富士山と大岳山と紅葉と柚子IMG_0735.JPG

二の鳥居前から日の入り IMG_0741.JPG

クロスバイクでは軽々あるいは加速しながら超えられる坂が、ママチャリでは厳しい登りとなる。筋肉にかかる負荷はママチャリの方が大きいようだ。歩き主体の日はママチャリを活用しよう。 とはいえクロスバイクのお陰で怪我前の脚力と体重にほぼ戻った。体重については日和田山だけでは落ちなかったが、クロスバイク2か月で約3kg減量できた。 クロスバイクの実績は 8月:距離110km 獲得標高2232m、9月:距離169km 獲得標高3281m、10月:距離197km 獲得標高3812m、11月:距離213km 獲得標高5777m となっている。クロスバイクがまだ新鮮で、楽しさが勝っての実績だと思うが、これから本格的に寒くなって、慣れも出て、ペースダウンが心配だ。