新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田の彼岸花祭始まるが、今年の開花は遅い

2023年9月16日 曇り

巾着田彼岸花祭が始まったが、今年はいつになく発芽が遅い

ドレミファ橋の袂IMG_1235

早咲きエリアがまだこれIMG_1236

一般のエリアは殆ど発芽なしIMG_1238

よく探せばIMG_1239

皆と一緒じゃあ嫌な花が頑張ってぽつんと咲いているIMG_1237

人間側は準備万端IMG_1234

幟はためく日和田山IMG_1240

公式HPにも出ているが、見頃は今月末。お祭りは今日から10月1日(日)までなので今年は綺麗なままで終われそうだ。

河原等の利用については
「9月1日より10月中旬まで、火気厳禁、またテント・ターフ等の設置を禁止いたします。」だそうです。

巾着田HP

http://www.kinchakuda.com/

観光協会の特設ページ

https://hidakashikankou.gr.jp/manjushage/

 

彼岸花の発芽状況だけを見に行くつもりが、自転車を漕ぎだすとやっぱり高指山に寄りたくなって行ってしまった。治まってはいるが膝にはまだ違和感があり、腰はしびれるような残痛があるのでゆっくり漕ぐつもりが、走り出すとなかなかそうは行かず頑張ってしまう。これを性というのだろうか。高指山まではまだ暗いのでライトを頼って走るが、暗闇の日和田山のように、周りが見えないので集中できるし、先が見えないので迫る急登を意識せずに済むので若干楽なような気がする。文字どうり「やみつき」になってしまうのか。