新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

スキーかスノーシューかかんじきか

2015年1月6日曇り 2℃

明けましておめでとうございます。暮れから風邪を引いて文字通りの寝正月となり、ゆっくり休養できた。

今年はスキーデビューしたいと考えて山の道具屋に行くがご主人は西穂とかで不在。パンフレットをいただき正月中眺めていた。 やっぱり値が張るのでなかなか決めかねる。 昨年の選択は K2 2014 135/102/121かG3 インフィデル 128/97/119。ブーツはダイナフット マーキュリーTF

今年は(もらったパンフレットからの選択)

板はBDコンバート172/105 3.1kg かリバート172/95 2.9kg かアスペクト 176/90 2.9kg \あるいはG3シナプスカーボン 170/101 2.6kg かディストリクトカーボンハイブリッド100 172/100 3.3kg

フリーライドビンディングはG3 Tech Bndding ONYX がアイオン またはディアミール ヴァイペック

靴はBD クワドラント 3.4kgまたはスカルパ フリーダムSL3.6kgあるいはスカルパマエストラーレ3.0kg

が候補だが、2月復帰だと果たして今年活躍可能か? 第一膝が耐えられるのだろうか。 などと思い始めている。決して費用が惜しくなってきているわけではない。

そもそもなぜスキーがほしいのか。 それは雪原を潜る苦労なしに移動したいからだ。 スキーを履いて真冬の尾瀬上越の稜線をスイスイと歩きたいのだ。 決して滑降を楽しみたいからではない。 せっかく山に入ったのになぜにあんなに早く下ってしまわなければいけないのかと思ったりもする。

それならば、スノーシューという手がある。 スキーに比べたら膝への負担が少なそうだ。スキーで入れるところなら問題なく入れるし、取り回しもよい。 

こうして迷っているうちにシーズンが終わってしまいそうだ。

1月2日から12日までが埼玉では一番日の出が遅い時期。行きも帰りも暗闇で当分写真は撮れそうもない。