新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

不帰の嶮大渋滞危機一髪

2015年9月21日 曇り

天狗山荘から八方尾根を下る。朝方からガスが出てほぼ終日霧の中、ガスが切れるわずかな時間がシャッターチャンス。 稜線は草紅葉 IMG_1352.JPG

核心はⅡ峰から。Ⅱ峰北峰の登り、写真よりも立って見える。 IMG_1354.JPG

Ⅱ峰南峰の登り初め IMG_1367.JPG

Ⅱ峰南峰から北峰とのコルを見下ろす。なかなかの高度感。 IMG_1378.JPG

Ⅲ峰へは普通の尾根歩き。一瞬唐松岳が現れる。 IMG_1385.JPG

八方尾根からⅡ峰 IMG_1396.JPG

人だらけの八方尾根。紅葉には少し早いが色ついている。 IMG_1405.JPG

ナナカマド IMG_1400.JPG

昨日ガイドツアー渋滞に嵌ったので早く出るつもりが寝坊し、山荘を出たのは6時ちょっと過ぎのほぼしんがり。昨日は昼のテントに驚いたが、さすがに朝はテントが少なく、みなさん正統派の模様。天狗の大下りで長い行列に追いつく。結果として待ち時間が一番少なくてラッキー。不帰の嶮とのコルで休憩しているスキをついて追い越す。薄着で強風にあおられた待ち時間がつらいかった。それでも大連休の割には空いているほうだろう。不帰の核心は2峰の北峰と南峰で、岩場グレードは少しだけ「Ⅲー」位。手を抜かずに豊富なホールドスタンスをキープすれば容易。高度感があるので高所に弱い人向きではないかもしれない。すれ違い場所を選んで前後とよくコンタクトをとればよりスムーズに安全に通過できる。

唐松岳から先はさすがに連休と思わせる混雑ぶりで、八方尾根の下りは「だるまさん転んだ」状態となり大幅に時間を浪費した。紅葉は一部だけでちょっと早かったが、楽しい山行だった。