新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

天狗山荘で満天の星

2015年9月20日 晴れ

稜線で幕営することを目的に、なるべく静かなキャンプ場を目指して天狗山荘まで出かけた。

白馬尻小屋から遠く後退した大雪渓 IMG_1282 - コピー.JPG

凍った雪渓をスプーンカットを拾って、朝はなかなか手ごわい。 IMG_1284.JPG

雪渓歩き約1時間ののちは急登、小雪渓は消滅。 IMG_1293 - コピー.JPG

祖母谷の清水谷は紅葉が始まっていた IMG_1312 - コピー.JPG

天狗山荘遠望、40数年ぶりにやってきました。 IMG_1321 - コピー.JPG

山荘の雪渓を見ながら午後の生ビールは格別の味 IMG_1331 - コピー.JPG

夕暮れの毛勝山 IMG_1336 - コピー.JPG

剣岳のシルエット IMG_1350 - コピー.JPG

キャンプからの星空 mGIYSw6zW0.jpg

好天のシルバーウイークはどこも超混雑予想だが、それでもなるべく空いているところと思って天狗に決めた。残念ながら小屋は混雑が予想され、天場が一杯になったら強制宿泊になるので、懸命に歩いた甲斐あって13時40分に到着、信じられないことにすでに天場が埋まりかかっていた。おかげで生ビールは旨く、山の夕暮れを満喫し、あけっぴろげのテントから満天の星空を眺めているうちに、いつの間にか寝入ってしまう幸せな夜が訪れた。それにしても杓子と鑓ヶ岳の登り、見た目にはどうということはないのだが、なかなかきつかった。