新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山の岩角は鋭い

2015年10月25日 晴れ

先週に続き再び宿谷の滝に

月のない月見岩、この後手順を間違えて滑落(5cmだけれども)、慌ててホールドを取り直そうとして岩角に当てた指に裂傷、これだけ切れればヤジリに使って当然だと思った。 IMG_1011.JPG

尾根から獣道を下って、見覚えのない小沢に出る IMG_3121.JPG

小沢を10mくらい下ると見覚えのある東屋下で宿谷川に合流 IMG_3123.JPG

ついでに滝を覗き込んでみた(セルフビレイをとっています) IMG_3125.JPG

宿谷川沿いの道は大雪で倒木帯になってから初めて来たが、登山道は綺麗に片付いているものの沢の中はまだ倒木だらけ。物見山への急登は北側の木が切られて明るくなった IMG_3129.JPG

こんな面白いものが IMG_3134.JPG

日の当たる物見山に IMG_3141.JPG

金刀比羅神社の巻道に今秋も咲いたツツジ IMG_3143.JPG

今日のコース(物見山起点) 20151025物見宿谷ログ.jpg もう20m尾根を下って左折すれば見覚えのある山道があったはず。たった20mのズレで全く違って倒木超えにまたまた藪漕ぎとなった。最近クヌギなどの大木の倒木をよく見かける。

帰りの坂道を、格好いいバイク(自転車)が立ち乗りで越えようとしていた。しかしあまりにも遅く赤いママチャリの座りこぎで追い越しそうになる。プライドを傷つけてはいけないのでスピードダウンしてのろのろと、思いやりだよ。