新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

西沢渓谷の紅葉

2015年10月31日 曇り

黄色が主体の紅葉は今が見頃。山頂付近はすでに落葉。

お馴染みの東沢の出合い堤防上の河原の紅葉 IMG_3147.JPG

青黒い淵に泡のグラデーション IMG_3158.JPG

西沢のメイン、5段の滝はやはり圧巻 IMG_3169.JPG

遊歩道最終の滝(ちょっと手前の河原に休憩広場がある) IMG_3173.JPG

鶏冠山 IMG_3174.JPG

秋色(黄色) IMG_3183.JPG

秋色(白) IMG_3184.JPG

秋色(赤) IMG_3185.JPG

景色の鑑賞は渓谷道と滝だと思っていたが、軌道跡の戻り道もなかなか趣があり楽しかった。5時間かけてゆっくり歩く。シーズンなのでもっと混んでいるかと思ったがまあ、許容内。 無料駐車場は8時半ですでに満杯となり、東沢山荘駐車場¥500に。帰りにきのこ汁を頂いたが、ありがちな栽培物ではなく間違いなく天然モノの見かけないきのこで、歯ごたえと香りが逸品。こんにゃく館に移動してこんにゃくそば御膳をいただく。冬にお世話になっているトイレ前の駐車場が満車、御用の方が困ると思う。冬はトイレも東沢山荘も閉鎖されているので大目に見てとは、虫良すぎ? ほとんど曇りで午後は強風となり寒かった。道路の温度表示が6℃を示してお入り、もうすぐ冬。 距離10km、累積標高差は1100m