新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

小国沼は遠かった

2017年4月15日 曇り/小雨

昨日に引き続き、仕事の合間に懐かしい雄国沼を訪ねたくなった。麓のバリケードを個人責任で通り、車1台が通れる雪の溝を無理やり進むも、除雪車に阻まれる。 IMG_0501.JPG

やむなく引き返す。道幅はこんな感じ IMG_0503.JPG

もう一つの道に回ってみたが倒木。根がついていて動かず、断念 IMG_0504.JPG

反対側の雄子沢口に行ってみたがこの雪、革靴では入れず IMG_0506.JPG

仕方なくスキー場に回ってみた。なかなか良い眺めだ。 IMG_0508.JPG

初めての単独山行。猪苗代から磐梯山に登り、裏磐梯幕営。観光地の真っただ中で幕営する疎外感を味わった。翌日また磐梯山に登って雄国沼に下り幕営。ちょうどジャコビニ彗星の時だが曇ってしまった。とてもさみしい夜。さらに翌日磐梯山頂上で幕営し、夕焼けとご来光を拝む。わけのわからない山行だったが登山デビューの思い出の地。10月の紅葉時期だったがほとんど人に会わず静かな山行だった。この時担いでいたテントは伊豆の式根島に行った時に買ったビニロン製の重くてでかい4人用家型テント。感傷の半日×2