新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山の山桜が散りだして、いつまでもつか巾着田の桜2020

2020年3月25日 3℃ 晴れ

早い開花予想->寒気流入->開花遅れ=>結局毎年3月末ごろが見ごろとなる。巾着田の満開は27日(金)頃ではないか、寒気の影響で当初予想より1週間ほど満開が遅くなった。来週は気温低めなので、なんとかギリギリ散り際の桜が4月に入っても眺められそうだ。

ここにも桜があったと気づかされる足元に桜の花びら IMG_8370.JPG

見上げればIMG_8361.JPG

 登山口付近の前山南斜面の雑木林には山桜が多いIMG_8399.JPG

今朝の巾着田の桜並木 ここから先は昨日の状況IMG_8357.JPG

巾着田の桜は3分咲、山腹に遠く山桜の色が見える日和田山、続く奥むさしの山並みが美しい。P3246633.JPG

 一足先に満開の小枝P3246620.JPG

菜の花が、今年は桜に合わせて咲きそうだP3246624.JPG

聖天院の門前の桜が切られていた。P3246635.JPG 自然災害の影響なのか、文化財の門のためかわからない。桜並木はどこも数が頼みで木の間隔が狭く窮屈で不自由だが、この門前の桜は左右それぞれ思い思いに枝を広げて美しかった。何年かかるのかわからないが、元のような姿に戻ることを期待したい。(台風で折れた事を後日知る)