新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

YAMAPでcotopaxi(コトパクシ)のザックを買ってみた

2021年5月30日 晴れ

近所をぶらつくのに手ごろなザックを探していたら、YAMAPのメールにカラフルなザックが紹介され、価格が安いので買ってみた。コトパクシ ルソン 24L バックパック/アソート/UNISEX

ザックの腹側(背中にあたる側) IMG_2978.jpg

ザックの背側。IMG_2977.jpg 口に蓋はなくきんちゃく袋のように紐で絞る仕様 サイトの写真ではよくわからなかった(注意力が足りないのか、故意に見せないようにしたか)ザックのトップが紐絞りなのだ。これにはがっかり。生地が固くて絞り切らない。犬を背負うなら首が出てちょうどよいが。

ファスナーを付けてみた(デザイン改造としかられるだろうか?) IMG_2982.jpg そこで、雨蓋を付けようかと考えて撥水ナイロン生地を購入したが、自分の腕前ではなかなかうまくゆかず時間ばかりが過ぎてしまったので、そのままストレートにファスナーを付けてみた。思い切ってピンク

こんな感じ。素人としては上出来かな。 IMG_2979.jpg

一応絞ることもできるがファスナーが邪魔して少しだけ絞りにくくなった。IMG_2980.jpg

メインの袋の手前にも大きく開く収納スペース。(詳しくはYAMAP参照)IMG_2983.jpg

残念な点はIMG_2989.jpg 一部の縫い合わせ部分に「手抜き」ではないかと思われる個所がある(左右2か所、他の部分は写真上側のように布で包んである。他メーカーザックは縫い合わせ全て布で包んである)まあ、コトパクシ製品としては格安だからしょうがないと思わないでもないが、YAMAPのコンセプトが「私たちYAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを・・」とあるので、感性の違いといえばそれもあるだろうが、ちょっといただけない気がしませんか。 とはいえ、カラフルなデザインが気に入っているので使うのが楽しみ。腱板損傷のリハビリが終わると思われる7月末ごろになりそうだ。同じデザインのウエストポーチと一緒に IMG_2987.jpg