新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

紐の山パンツにベルト通しを取り付け改善

2020年5月6日 雨

昔ワゴンセールで手に入れたややお気に入りのパンツ。生地とデザインは良いが、ウエストがゴム&紐締めタイプで使いにくく、めったに履かない箪笥の肥やし状態だったが、下手とはいえミシンを使えるようになったことから、ベルト通しを付けてみようと思い、チャレンジした。

エストが細い紐締め、ゴムも入っているがややルーズ。たるんだ腹には締まった感が得られない IMG_8581.JPG

 ベルト通しの紐を作る。布を両側から折って、さらに二つ折りにして、ぐるりとミシンをかけて紐にする(写真のものは失敗作)IMG_8582.JPG

こんな感じに、6か所取り付け。IMG_8584.JPG

完成 前側IMG_8585.JPG

後ろ側IMG_8586.JPG 取り付けは、生地が幾重にも重なっているため、ミシンでは無理なので手縫いとなった。様々な苦難の末、ほぼ1日がかりで完成。布6枚+ゴム紐を貫通するので、針の角度によってどこに出てくるかわからないが、布が逃げないよう指で押さえていなければならず、何度も何度も指に針を刺す・途中で針から糸が抜ける・糸が絡まる・糸が足りなくなる・紐が逆さまについてしった、等の障害を乗り越えて完成。多少出来が悪いが達成の喜び大。早く履いて登りたいが、緊急事態宣言延長で行く場所なし。これ、一応クライミングパンツ、伸縮性があるが生地は安心のポリエステル100%、ちょっと古いがまだ現役で行けそう。修理品と合わせ、パンツ充実。 こんな話題ばかりで す み ま せ ん