新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

クロスバイクでトレーニング開始

2021年8月9日 晴れ/曇り 強風

10日ほど前の五色ヶ原山行でひざを痛めたのでおとなしくしていたが、やっと痛みも取れたのでトレーニングを開始することにした。とはいえ、ひざに衝撃がかかるようなことはまだできそうもないので、自転車で先ずはひざ周りの筋肉を補強することにした。ルートは清流から駒高を回るもので約10㎞。 前2段×後9段のクロスバイクなので、上り坂でもローギヤでゆっくり走ればなんとかなる、と安易に考えていたらとんでもなく、メインのたった3kmの登りに息は上がるし大腿筋は疲れるし、暑さもあって短時間にへとへとに。登りで3度休憩した挙句、駒高手前の上り坂では下車する羽目になった。

バテバテで駒高ロータリー(物見山登山口) P8098216.JPG

 ログ 駒高ログ.jpg 距離 11㎞  所要時間:58分  累積標高: +299 -287 たった一回だが、ひざの調子が格段に良くなった気がしているので続けたい。だが今日のコースは今の自分にはきつすぎる。もう少し楽なルートを探したいな。