新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田のアジサイ

2022年6月17日 曇り

梅雨なので雨や曇りの日が続く。巾着田アジサイガクアジサイで、堤防沿いの700m程の区間に、約600本が咲くのではあるが、昨年その2/3ほどを花芽を無視して刈り込んでしまったので、刈られた株には花がない。

 

堤防中ほどから日和田山方面。堤防の内側に花がないアジサイが並んでいる IMG_1592.JPG

同じ場所から反対側(吊り橋方面)。奥の方に刈られなかった株に花が見えるIMG_1593.JPG

近づけば、今が満開。IMG_1591.JPG

ガクアジサイの花 IMG_1589.JPG

株が大きく育ち過ぎたので、コロナの機会に刈り込んだのだろうとは思う。河原は相変わらずキャンプ禁止、飲食自粛中だが、昨日は小雨にもかかわらずポップアップテントがぽつんと1張り張られていてた。河原でのんびりするのであれば、暑くなく、人もいなくて静かに過ごせるチャンスでもあるようだ。