新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山から物見山と高指山

2013年4月20日 曇り

この土日は天気が悪く、楽しみにしていた上越の雪山散歩は中止となった。というわけで、今朝はちょっと足を延ばして、気になっている道を探しに高指山と物見山に出掛けた。物見山には、立派な標識が立っているが、三角点は100メートルくらい東側にある。

物見山の標識 P4200365物見山.jpg

物見山の三角点(東に下る道がある) P4200367三角点.jpg

三角点から更に東に道がある。これが気になっている道の一つ。何処に出るか下ってみたら、すぐに舗装された林道に出た。 林道に出る手前のヤブの中から、ヤブを動く動物の気配。バキバキという音からかなり大きいと推測。 確かめようか迷ったが、熊だとまずい。カモシカかもしれなかったので臆病な性格がちょっと残念に思えた。

降り立った林道 P4200368物見山出口.jpg

林道を右にしばらく下ると、ゲートのある丁字路に出る。これを右に上り返せば物見山の登山道入り口に戻る。

林道丁字路 P4200371林道丁字路.jpg 左に下ると清流に出るが、途中で沢が近付いた地点で無理やり下り、沢を少し遡ると踏み跡があるのでこれを上り返す。

林道からの下降点 P4200372下降点.jpg ドンぴしゃり、以前高指山から日和田山北尾根に取り付こうと思って間違えて下った踏み跡だった。 これを高指山まで登り返す。 途中で南に分岐している道は、日和田山の北側をぐるりと回って清流に下る道を横切り、日和田山北尾根に通じている。 高指山の頂上は電波塔で入れない P4200374高指山.jpg

高指山からは日和田山に向かう広い道を戻る。頂上を迂回する巻き道から金刀比羅神社にでて、男坂を下って戻った。 今日は植樹祭が有るようで、お祭り用のテントの骨組みが置いてあった。

くさいちご P4200361草イチゴ.jpg

ヤマブキ P4200362ヤマブキ.jpg

ちごゆり P4200377チゴユリ.jpg

オトコヨウゾメ P4200376オトコヨウゾメ.jpg

本日のコース 物見山.jpg