新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

春の白毛門

2013年4月30日(4月28日の記録)

連休だというのに時間が取れないので近場に行ってきた。この時期は完全に残雪で夏道も半分以上出ているはずなのに今年の雪はすごい。夏道はない上に、トレースがなければ膝上までのラッセル。吹き溜まりはもう大変。4月始めの記録を確認して出掛けたが、季節が逆戻りしたかのようだ。ゴールデンウィーク後半で入山される方、お気をつけください。28日は下は雨、上は雪でした。

白毛門の稜線 白毛門の稜線.jpg

雪庇の亀裂から、新しい雪であることがわかる。かなりの積雪 雪庇の亀裂.jpg

谷川方面 谷川岳.jpg

松ノ木沢の頭 松ノ木沢の頭.jpg

笠ヶ岳の山頂は強風で積雪は少ない 笠ヶ岳山頂.jpg

土合駅からの白毛門。門がよくわかる。 門が良くわかる.jpg