新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

荒船山

2013年11月9日晴れ

艫岩の展望台から PB092070.JPG

平坦な上部の道 IMG_8506 .JPG

行塚山は藪の中 PB092071.JPG

艫岩展望台での昼食、背景は浅間山 更に遠く雪の後立山も見えた(写真に写らず) PB092073.JPG

若人と荒船山に行ってきた。 内山峠に8:30着。駐車場は満車だったが、その先にも数台置けるスペースが有り運よく駐車できた。艫岩との標高差が300m位なので急登は少なく、道も歩きやすい。艫岩から行塚山への登山道は、低い背丈の笹に覆われた落葉樹の林。紅葉が終わり葉が落ちて明るい。

ここも因縁の山。 10代の後半に友人と3人で中軽井沢から荒船山を目指したことがある。ガイドブックは有ったが地図を持たない私たちの結果は明らか。1日目はかぼちゃ畑に幕営。翌日長い工事中の林道を歩き、行き止まりから眼下に見える牧草地を目指して藪を漕ぎ、川を渡ってやっと人家にたどり着いた所が神津牧場だった。 親切な牧場の方々の計らいで、これまた親切な工事のトラックに下仁田駅まで送っていただいたのだった。 その節は本当にお世話になりました。