新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

膝半月板縦断裂

2014年7月21日曇り

今朝もどんより曇っていて梅雨が明けるとは思えないが、どうやら明日辺りが梅雨明けとなるらしい。

和田山頂で風に揺れる幼いドングリIMG_9673A.JPG

膝の不調

病名は膝の外側半月板の縦断裂で、治療は断裂部を縫合する。(手術時状況により縫合せずに部分切除の可能性あり)。症状は、上り坂で踏み込むと膝が痛い、キックステップでも痛む。ただし長時間行動では、しり上がりに調子が出て数時間で痛みを感じなくなる。

 

術前診断

目的は手術に耐えられるかどうか、ヤバイ病気が無いかであろう。検尿・血液検査・心電図・胸部レントゲン撮影。心電図で脈が飛ぶ指摘があったが、その他異常なし。(スポーツ心臓に見られるものとのこと)

インフォームドコンセント

手術とそのリスクを説明された。 リスクとしては、再手術・耐性菌による感染症・部分的皮膚感覚の喪失など。

再手術とは、縫合した結果が期待どうりにならない場合、つまり縫合しても内側に栄養が回らず自然治癒が出来ない場合で、再手術で切除する事になるのだそうな。

手術

全身麻酔で2時間ぐらいなのだそうだ。

手術後

1週間後に体重をかけ始め、2週間後に全体重をかけられるようにするのが一般的なようで、膝に装具がつけられる。リハビリは2週後から。一応松葉杖3週間といわれている。入院は1週間ぐらいだろうか。

膝を故障されている方は比較的多いと思われるので、なにかの参考になればと思い経過をかいつまんで報告する予定です。 膝は10年位前から時々痛んでいましたが、近所の整形外科では「加齢」ということで治療はほとんど無し、数年置きに何箇所かで診察を受けましたが、日常生活に影響ないという理由で治療はされません。今回スポーツ整形という看板がある診療所でやっとまともに取り合ってもらい、レントゲンとMRI検査を行いめでたく治療が出来る事になりました。 どんぐりの実が落ちる前にはまた日和田山頂からの景色を眺めたいと願っています。 

とはいえ、まだ10日ほどあるので、数回は散歩に出かける予定です。