新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

肩腱板損傷 三度目の正直?

2020年12月1日 晴れ

里の紅葉は奥むさしの入り口の日和田山まで降りていた。いつも薄暗い夜明けとともに帰宅するので葉の色までわからない。今日は昼間の日和田山巾着田から眺めてみた。

 

くすんだ里の紅葉だが、いつの間にかピークを過ぎたよう。IMG_2625.jpg

 

肩が痛いので病院に行ってみた。触診で「切れていそうだ」との事で、MRIとレントゲンを撮ったのち治療方針を決めることに。今度は2度目だから手術も選択肢、年齢は問題ないとの事。撮影は正月明け。病院は違うが2年前と同じ先生がご担当。

ところが、自分のブログを検索すると、なんと腱板損傷の通院は今回が3度目。2012年と2018年に治療されている。2012年は全く忘れていた。三度目の正直だったのだ。新たな体験ができる。

当面スキーは転倒がリスク、クライミングは負荷が大きすぎるので禁止との事。短い冬に何をしようか迷う時期だが、今シーズンはスノーシューとかんじき山行のみとなる。すっきりするがちょっと寂しい。