新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

金水引咲いています

2021年9月6日 曇り/小雨

秋の初めの花、金水引が咲いていた。  IMG_3096.jpg 今シーズンは天気が悪い。こんなシーズンは雨を楽しめるルートを探すのがよさそうだが、そのようなコースはなかなかない。雨でもぬかるみがなくて、傘をさして歩けてさほど勾配がきつくないところがあれば第一候補だ。普段は混んでいて敬遠しているルートなどもねらい目だ。ガスった景色、雨や風雨そのものを楽しむことができる準備をしていけば、何か発見があるかもしれない。低体温症に注意して。

雨を楽しむアイテムに防水仕様のカメラがあるが、それなりのものはなかなか高価で手が出ない。現在は雨降りには沢の撮影用に購入したオリンパスのTough(初代)を使っているが、今回の金水引のような花にはなかなか焦点が合わず使いにくい。雨降り山行の被写体は手近の植物が多く、花はメインなだけに残念だ。(掲載の写真は携帯で撮影)