新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

初登りの日和田山

2022年1月8日 晴れ

和田山金刀比羅神社に初詣。年初からの体調不良からやっと抜け出る事ができた。体力落ちは心配したほどではいと感じた。

金刀比羅神社前からの夕焼け。日の入りには間に合わなかった P1088900.JPG

二の鳥居前からの富士山・大岳山・御座山の夕暮れ。P1088902.JPG 山頂を往復し、少し藪を漕いで時間をつぶして待った。

二の鳥居前から南東方向、街の夕暮れ P1088905.JPG和田山からの夜景を見なくなってほぼ1年、昼間に慣れると暗闇の日和田山を敬遠する気持ちが入り込む。暗闇が怖いという本能なのかもしれない。10年通って何事も起こらない事は理解しているのに。

体調不良は食欲不振、体重1.5kgの減量となった。食欲がないのでひもじくはなく、楽にダイエットができた。不思議なことに、だるさは食欲が戻り始めてからの方が強い。 出がけに心拍計を腕に付けてみた。普段は左腕だが、今日は右腕に付けたところ、ベルトの余りが1cmほど長い。それだけ右腕の筋肉が落ちた事を意味している。試しに夕暮れの薄闇に紛れてちょっとボルダリングをしてみた。しばらく使っていなかったので土や落ち葉が乗って滑りやすいが、意外といけると思った次の一手、自分の手・腕ながら、体重を預ける事にためらいがでる。自分の腕に信頼が置けずフル荷重をかけることができない。思ったよりも右腕の復帰は時間がかかりそうだ。当面できる事からこなしていくしかない。 さて今年はどんな山に、どんなふうに入ってみようか。