新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

桜開花間近 日和田山の早咲き桜

2022年2月21日 晴れ

和田山登山口には、3種類の桜がある。一番早いものは毎年2月末から3月初めに咲く。その後3週間ほどで巾着田ソメイヨシノが咲く。この早咲き、2019年は3月2日、2020年は2月21日、今年はそろそろ。3月は気温が例年より高い予報なので、今年の桜は早そうな気がする。

早咲きの桜、数日で咲きそう IMG_0903.JPG

ソメイヨシノはまだ固いIMG_0901.JPG

蝋梅は満開IMG_0902.JPG

金刀比羅神社上の西側展望所からIMG_0895川のり蕎麦粒.JPG 川苔山、蕎麦粒山方面は積雪がみられる。昨日も雪雲の中だった

山頂前広場からこの時期だけ見える武甲山  IMG_0893.JPG 今日は高指山から日和田山を往復してみた。桜が気になって結局登山口まで下って往復した。自転車で高指山まで登ると結構ヘロヘロなので、下りから始まる道はかなり脚に堪える。

寒かった今年の冬ももう数日で緩んできそうだ。寒いうちに行きたいところはまだあるが、先日の四阿山で久しぶりに履いたスキー靴で大きな靴ずれができ、皮がむけた。当分スキー靴を履く事が出来なさそうだ。(前にもあったのに少し油断した。)アプローチシューズは履けるので登山靴も大きな負荷をかけなければ絆創膏で何とかなるかも。