新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

桜満開 日和田山の早咲き桜

2022年3月13日 8℃ 曇り

登山口の早咲き桜、1本枯れて2本。河津桜ではないかと思っている。ソメイヨシノに比べて育ちが遅いようで、樹高があまり変わらい。

 

山頂から東の展望、日高市内の夜景 IMG_1088.JPG

登山口の早咲き桜IMG_1091.JPG

葉も出ているIMG_1098.JPG

少ないがつぼみもあるIMG_1104.JPG

 久々に暗い日和田山。フクロウは珍しく東の森で鳴いていた。近くの茂みではトラツグミ。早すぎたので降りてきてもまだ暗く、桜の全体像が写せなかった。 最近は休日の早朝にトレランの方々に遭遇することがあるが、今朝は早すぎたのか誰とも出逢わなかった。今朝の気温は暑すぎず寒すぎず、日和田山を散歩するのにちょうどよい。巾着田の桜開花も近く、雑木林の梢が輝きだす季節になった。 

 

フキノトウが開いてきた(少し離れた別の山中)IMG_1108.JPG

 

観音山以来左ふくらはぎに違和感があり、2年前の軽い肉離れの再来かと心配したが、空身でゆっくり歩けば痛みもなく、ままちゃりも問題なく乗れる。年取ると故障が多くなり、古傷も顔を出す。体のメンテが必要だが、体操やストレッチを行えばよいかと言えば、それが故障や、古傷を呼び覚ますことになったりする。どうしたらよいだろう。