新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

真夏の日和田山にはかき氷

2022年7月1日 快晴

和田山に登ったら、ちょっと寄り道して、一味違う「和菓子屋のかき氷」、栗こま娘本舗亀屋さんへ。日和田山登山口から徒歩約50分。高麗神社から25分。巾着田前からバスに乗って高麗川駅で降りて徒歩約15分。

 

こんなのや IMG_3502.jpg

こんなのがIMG_3503.jpg

亀吉の庭でいただけます。 IMG_3504.jpg

こんなに早く梅雨が明けることはおそらく誰もが予想外。今なら山が空いている。だが低山は木陰の道が多いけれど標高が低くて暑いし花がない。高山は花と雪渓はあるがカンカン照り。沢に入れば蚋の群れと、なかなか良い場所が思いつかず。せめてかき氷の斜面でも眺めて山を想う。ここのかき氷は新雪のようなふわふわ。