新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

キンモクセイ香る日和田山

2022年10月3日 晴れ

巾着田の曼殊沙華祭りも終わって静かな日和田山をと思って出かけたが、平日にもかかわらず結構な人が登っていた。最近は若者も目に付くようになった。今日の日差しは真夏のようだが風は涼しく気持ちよい。

 

登山口にはキンモクセイの良い香り。 IMG_3789.jpg

モクセイは日高市の市の木(日高市にはキンモクセイが多勢)IMG_3788.jpg

二の鳥居前ではススキが穂を出していた。IMG_3787.jpg

 

今日は自転車で清流線から駒高の高指山に登り、安洲寺の前を通って南の日向に下り、高麗川沿いにかわせみ街道に出て、登山口に。徒歩で男坂から日和田山を往復し、自転車で帰る。サイクリング12km50分(獲得標高334m)、徒歩1.7㎞30分(累積標高147m)のコース。6月27日以来3か月ぶり。

高指山の坂を自転車を下りずに何とか登れたのはうれしかった。3か月のブランクがあったのに登りきれた、これはもともと大して鍛えられていなかったから退化しようがなかったからか。その他の要因として体重の減少(約4kg)とタイヤチューブの軽量化(前後各45g)のお陰かもしれない。 以前はこのコースではこうはならなかったが、太腿がパンパン。