新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田の桜 見頃です(2023年)

2023年3月25日 雨

あいにくの天気だが、巾着田の桜は予想通り満開となり見頃を迎えた。

 

桜の並木(両側に並んだという定義もあるが、片側でもそう呼ぶらしい)IMG_0128

満開の花、開花から花の中心部の色が徐々に濃くなってゆくらしいIMG_0135

和田山の山桜もかなり咲いているIMG_0137

予想をしたので責任をもって結果を発表。今日の段階では花弁はまだ散り始めていない。開花が進んだのは21日の節分の日だったので、曇り予報の月曜までは何とか持ちこたえるだろう。晴れるのは木曜日、今度の土日にどれくらい残るかは微妙と感じる。

なお、巾着田のバーベキューは今なお自粛要請が出ている。

河原のケヤキが場所によって芽吹き始めた。次の晴れに奥武蔵をライドできたらさぞ気持ちよいだろう。麓は浅い新緑、標高が高い場所では満開に間に合うところもある。

 

23日の八子ヶ峰の翌日はふくらはぎが筋肉痛、左足母指球が赤くはれ始めているがちょっと痛いぐらいで何とか収まりそう。

脹脛の痛みの割に太腿が全く痛くならないのはエアロバイクと自転車のお陰であろうと思われる。ということは、自転車ではふくらはぎが鍛えられないという事なので、バランスよく足で登る必要があるという事がよくわかった。

痛風発作を覚悟していたが、軽い痛みと可動域が狭くなった程度で治まりそうだ。かつおだしを昆布だしに切り替え、水をたくさん飲んでいる事の効果ならばうれしい。