新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

やっと秋になりそうだ

2023年10月2日 曇り

晴れればまだ暑いが汗の量が雲泥の差で、何より風がさわやか。巾着田曼珠沙華まつりは10月6日(金)まで延長されました。

金刀比羅神社上の西側展望台から御前山、今日は山より空が主役IMG_1694

足元の藪ではつゆ草の青がさわやかIMG_1700

和田山の森から蝉の声が消えていた。山栗の空っぽの茶色いイガが沢山落ちている。まだ気温は高く登りでは汗をかくが、下りきって自転車で風を切ると寒いくらいに冷たく感じる。そろそろ装備も衣替えが必要だ。今まで秋はあまり出かけていないが、今年は久しぶりに紅葉もみたい、涸沢なんかよさそうだが人が多すぎる。静かになってからでは初雪が来てしまうし、膝とよーく相談しよう。