新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田の桜の花芽が動き出した

2024年3月28日 曇り(最低気温4℃)

遅れに遅れたサクラの開花、今度の土日には開花しそう。見ごろは来週になるだろう。

 

膨らんだ蕾から花びらの色が見えるようになるまで一週間もかかっているIMG_3103

ほんのわずかだが花びらの色が見え始めたものが増えたような気がするIMG_3107胴吹きの花芽は開花が早いIMG_3109

でも、多くのつぼみはまだ膨らみ始めたばかりIMG_3105

遠目にはこんな感じで、冬とあまり変わらないIMG_3111

 

河原の工事が終わって、前より平らになった。キャンプはまだ禁止。バーベキューは解禁されているが、ゴミの持ち帰りと直火の禁止は厳守事項IMG_3112

 

和田山の陽だまりでは気の早い山つつじが咲き出したIMG_3102

 

春山は3月が一番楽しい時期なのに不調で不発に終わる。今年は特に雪が少なく、それでも3月に入っての上越は荒天が続いた。そこそこ積もった11日の晴れの予想もピッタリ当たったところで当日の不調は手痛かった。体調は戻りつつあるが、削がれたやる気は体以上にダメージが大きく、なかなか闘志が湧いては来ない。これからはぐんぐん気温が上がってくるのですぐに藪が出てしまうのに困ったもんだ。 

日頃のトレーニングができなかった期間、2週間ぐらいと思うが、自転車のヒルクライム時間には如実にあらわれた。不調直前には歴代2位、3位が立て続けに出たが、今日は頑張った割に30秒も遅く、はるかに後退してしまった。強度を上げたトレーニングがマイナスになる年頃なので、いったん後退した気力体力を元に戻すのには時間がかかる。4月、5月は頑張りたいなぁ。