新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

巾着田 桜開花情報 2024

2024年3月19日 曇り(最低気温3℃)

巾着田ソメイヨシノのつぼみが膨らみだした。IMG_3061

だが、東京の開花予想よりもかなり遅い感じ。この蕾の状態だと例年ならば2週間ぐらいかかりそう。今から2週間は4月の2日。今週末から気温が上がるので急速に開花するのかもしれないが、ウエザーニュース社の目安からすると19日前ぐらいの状態。いくら何でもそんな遅いわけは無いと思うけれど、昨年のつぼみ、ピンクが見えてから10日で満開になっている。その予想だと満開は4月になって。ちょっと目が離せない状態になってきた。蕾だけ見ていると寒年よりも遅れてる。

和田山の麓の桜、寒桜かなIMG_3074寒桜

和田山の麓の桜、緋寒桜IMG_3075緋寒桜

和田山の雑木林で一番に葉を出している木、桜の幹に似ているが花はまだないIMG_3067

今年の春の巾着田のお祭り 第14回「巾着田春まつり」は【3月30日、31日開催】なのです。(日高市のHPより)このままだとちょうどよいかも。

 

3月11日にラッセル登山を予定していたが、出発当日発熱と咳で中止。咳が3日で収まったので治ったと思い金刀比羅神社にお参りしたら、足腰にひどい筋肉痛。症状が昨年夏に罹患したコロナにそっくり。今日になってやっと動けるようになったのでいつものコースに。腰の筋肉に張りが出るが何とか歩き通せた。アスリートでもないのにすっかり筋肉が弱る。 

懐かしくて肩腱板断裂前に登っていたボルダーに取り付こうとしたが全く歯が立たず。思えば2021年に手術して3年以上が過ぎている。ボルダーをやめてからだと4年以上。悲しい現実だ。易しい所から出直しするかな。