新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

御池から燧ヶ岳と燧裏林道

2016年7月9日 雨

雨が降ったら燧裏林道に行こうと前から計画していたが、行きたいようなそうでないような。別の計画が雨で流れたので思い切って実行した。 広々とした熊沢田代(団体がいて休めなかった) IMG_4081熊沢田代.JPG

山頂はガスの中だが幸運にも雨が小降りに P7093641燧ヶ岳山頂.JPG

沼尻平、ナデッ窪の緊張から開放。岩だらけの下りがよく滑る IMG_4083沼尻平.JPG

赤田代、キスゲは雨が似合う P7093656赤田代付近.JPG

頑張って昼食(渋沢温泉分岐付近) P7093663渋沢温泉分岐付近.JPG

燧裏林道の御池側2kmが素晴らしい田代群 P7093666.JPG P7093678.JPG

水芭蕉の根本にギンリョウソウ P7093680.JPG

アザミと蝶 P7093683.JPG

御池から燧裏林道への入り口にある注意書き P7093685燧裏林道入り口に.JPG

木道が整備されているが、濡れて滑る。露岩も磨かれて更に滑りやすい。雨の尾瀬は足元注意で景色をなかなか堪能できない。それでも人が少なくしっとり落ち着いていて、緑が映えて特にキスゲの黄色が輝いている。雨でも良い。

白砂峠超えと燧裏林道の池塘がない樹林帯は笹薮にブナの大木の組み合わせになっているが、ここは流石に晴れた日の木漏れ日と暑い中の涼しいそよ風の方がいいなあと思う。

全工程傘でしのいでみたが、風が殆ど無かったので有効だった。ムレなくて良い。ただし樹林帯の登山道では木や笹の葉に触れると雫でびしょ濡れになる。

御池駐車場には雨なのに車が50台位は有った。燧ヶ岳の登りでは雨でも中止ができない団体さんが目立った。