新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

新緑が芽吹いて雑木林は衣替え。奥武蔵の季節です。

2024年4月8日 曇り

奥武蔵はなんといっても新緑の頃が一番良い。紅葉はその年の天候によってかなり左右され、奥武蔵では枯れ色の里の紅葉で、鮮やかさでは北の山々や高山にはかなわないが、新緑は遜色がない。これから2週間ぐらいの新緑は、日々変化して飽きない。晴れても雨でもそれぞれの表情が良い。

山桜が見頃。早く咲いたものは散りだしていて、登山道が華やか。IMG_3171

二の鳥居から眺めた巾着田も今が見頃IMG_3172

金刀比羅神社からの眺め。木の芽が開きだしている。この先1、2週間は雑木林の日々変化が楽しい。奥武蔵が輝く季節IMG_3173

気温が上がり雨も適時に降っている今年は、スミレも生き生きIMG_3175

駒高の物見山登山口の山桜、なかなかない銘木IMG_3179

ヒサカキの花に初めて気が付いた。今まで榊と思っていたが代用品らしいIMG_3182ヒサカキ

物見山では馬酔木が見頃IMG_3186馬酔木

和田山山中の、毎年楽しみのしている山桜、久々に満開を見ることができたIMG_3196

物見山に春咲く花のチゴユリホウチャクソウはまだ芽が出始めたところだった。出始めの葉はちょっと区別をつけがたい。同じころに咲くので咲けばわかるが、昨年はチゴユリが見られなかった。消滅していなければよいが。