新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

島々谷から徳本峠

2013年4月11日晴れ

霞沢岳を目指し、島々谷から徳本峠に上がった。

駐車場先の林道にデブリ P4110224.JPG

二俣にもまだ残雪 P4110226.JPG

登山道は雪に覆われている P4110231.JPG

岩魚留小屋 P4110235.JPG

峠沢の出合上部の本谷筋からのデブリ(正面が徳本峠への沢) P4110241.JPG

徳本峠小屋 P4110243.JPG

幕営 P4110246.JPG

展望台から P4110249.JPG

この時期の島々谷は初めてなので、雪が多いのか分からないが、二俣からちょっと進むと道が凍り雪が出てきた。行き橋から上部の右岸側の道は斜面からの雪が覆いかぶさって雪の滑り台状態なので神経を使う。特に岩魚留小屋までが厄介だった。小屋上も似た状態だが歩きやすかった。

峠沢の出合もその上部の二俣も本谷筋からのデブリがすごいが、沢筋中央はまるでブルドーザーで均した様に道路状で雪塊は縁石のようだ。峠沢は秋とすっかり様変わりで、傾斜も思ったよりきつく、徳本峠に到着したときはくたびれ果てた。

風が弱そうな小屋の大滝山方面にちょっと上がった所に幕営。 駐車場から8時間もかかってしまった。 明日は霞沢岳