新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

那須 強風敗退

2017年11月5日

低気圧通過を期待して上越より天気がましな那須に行ってみた

駐車場に着くころに雪交じり雨 IMG_4657.JPG

少し上ると雪がうっすら IMG_4658.JPG

那須岳避難小屋周辺は真っ白で霧氷できかかり IMG_4665那須岳避難小屋.JPG

峰の茶後のコル、さほど荒れてはいないと見えたのだが IMG_4666峰の茶屋跡鞍部.JPG

周囲の山は初冬の装い IMG_4669熊見曽根.JPG IMG_4671.JPG

敗退中の那須岳避難小屋前に IMG_4672.JPG

峰の茶屋跡のコルは立てないくらいの強風で、小屋に避難した。小屋内でカップ麺を食べて11時まで風待ちをしていたが、パトロールが上がってきて「これから茶臼などに行かないよね」と念押しし「風がおさまるのは6時ごろなので待っても無駄だ」と言い放った。仕方なく敗退を決めた。 

下山して見上げると稜線は晴れてきてやや穏やかに見えた。予想より高気圧の張り出しが遅れたおかげで敗退となった。晴れればどうということもないがこの時期に荒れると冬山そのものだ。