新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

北八ヶ岳(硫黄岳、東天狗岳、根石岳、箕冠山)

2018年10月20日21日

桜平駐車場から北八ヶ岳の深い森とたおやかな稜線を歩いた。初日の午後は雪が降り、この季節らしい山行となった。

赤岩の頭からの眺め、このころから霰が降り始める(大同心、赤岳、中岳、阿弥陀岳IMG_6643.JPG

趣のある本沢温泉、カラマツの紅葉が綺麗だった IMG_6670.JPG

本沢温泉からみどり池への森の道 IMG_6675.JPG

ミドリ池としらびそ小屋に到着、小雨に変わっていた IMG_6677.JPG

翌朝の池に映る硫黄岳の爆裂壁のモルゲンロート IMG_6682.JPG

ストーブの煙たなびくしらびそ小屋 IMG_6697.JPG

中山峠から東天狗 IMG_6714.JPG

懐かしの稲子岳南壁 IMG_6721.JPG

浅間山遠望 IMG_6727.JPG

蓼科山 IMG_6729.JPG

東天狗付近から南八ヶ岳根石岳への一筋の登山道が懐かしい IMG_6734.JPG

ひとくくりにできないそれぞれの紅葉 IMG_6756.JPG 箕冠山からここだけ東西につなぐ稜線は初心者のころ、思わぬ雪の中を息せき切って通過した場所で、なぜかその雪の白さが時折思い起こされ、いつかは再訪したいと秘めていた場所。改めて来てみれば心像風景とは少し異なるが、それでもとても懐かしさを感じた。心残りを一つ解放できた。

【1日目】 桜平(10:05)ー夏沢鉱泉(10:45)ーオーレン小屋(11:45)ー赤岩ノ頭(12:40)ー硫黄岳(12:55)ー夏沢峠(14:20)ー本沢温泉(15:15)ーみどり池分岐(15:25)ー中山峠分岐(16:30)ーみどり池(16:35)

【2日目】 みどり池(06:30)ー中山峠分岐(06:35)ー中山峠(07:45)ー東天狗(09:20)ー根石岳(10:00)ー箕冠山(10:20)ー夏沢峠(10:45)ーオーレン小屋(11:30)ー夏沢鉱泉(12:05)ー桜平(12:30)