新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

唐松岳(冬山入門コース)

2018年1月7日 晴れ

日帰りできる北アの山といえば唐松岳 鹿島槍ヶ岳(八方池付近から) IMG_4833.JPG

八方尾根ルート(八方池付近から下部) IMG_4834.JPG

八方尾根ルート(八方池付近から上部) IMG_4835.JPG

唐松岳から剣岳 IMG_4839.JPG

唐松岳から唐松小屋と八方尾根 IMG_4842.JPG

五竜岳(八方池付近から) IMG_4848.JPG

外気温ー8度。8時運転開始のロープウエイとリフトを2基乗り継いで八方池山荘に着いたのは8時30分。リフトの最終は3時20分、下り2時間とみて折り返し時間を13時に決め出発。

八方池山荘到着時はガスに包まれていたがまもなく晴れて雪山ハイク気分だった。ところが八方池を過ぎて進路が西に向かうあたりから強風が当たるようになり、踏ん張りながら、時に地吹雪の痛みに耐え、くたくたで唐松小屋のある稜線にたどり着いたのが12時ちょうど。帰りのリフトは諦めて頂上まで行くことにした。唐松まで約30分、やや北向きの稜線はほぼ風なく容易だった。

下りも強風だがやや追い風となり、足取り軽く締まった新雪を堪能した。ただ積雪はまだ薄く、這松の踏み抜きには注意が必要だ。14時40分八方池山荘着。新調したゴアテックスプロのハードシェルとオーバーパンツに大いに助けられた山行だった。