新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

アナグマもいる日和田山

2019年9月6日 久々の晴れ

真夏もやっと去って麓では虫の音、森の中は蝉の声、奥からフクロウの声。

太陽の熱線は真夏と変わらないが、汗が冷たく感じる。(9月2日) IMG_7671.JPG

ご家族と思われるイノシシの足跡(9月2日) IMG_7672.JPG

物見山の南斜面(9月5日) IMG_7705.JPG

秋の花 水引(9月5日) IMG_7722.JPG

ヤマトシジミ(9月5日) IMG_7708.JPG

名称不明(9月5日) IMG_7693.JPG アナグマとばったり遭遇。高指山から日和田山に向かう途中、日向尾根からひょっこり現れた。しばらく顔を見合わせていたが、写真を撮る前に引き返されてしまった。この界隈は最近にぎやかになってきた。今週2回確認できたイノシシ家族の足跡、シカの鳴き声、フクロウの鳴き声。現地で見たときはハクビシンと思ったが、顔の白い縦じまがずいぶん薄くて不明瞭だと思った。ネットで調べるとアナグマに近い。身近にアナグマが居たことにか、外来のハクビシンではなかったことにか、ちょっと嬉しい。