新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山 迷走

2023年11月25日 晴れ (今朝の最低気温5℃)

高指山から日和田山北尾根を登って一般道から戻る予定だったが迷走した。2月に日和田山から高指山までこのルートの逆を辿っているので間違えるはずがないのだが。

清流から仰ぐ日和田山IMG_2093

迷いのポイントの大岩(高指山から少し下ったところにある)IMG_2095

二の鳥居から大岳山と御前山IMG_2099

金刀比羅神社前から大山

和田山山頂からくっきり筑波山IMG_2102

高指山から大岳山と御前山IMG_2111

ログ高指山ー日和田山ログ

予定ルートは高指山からY1→④→日和田山→③→奥武蔵自然歩道を高指山。

実際は道に迷って高指山→Y1→①→Y2→②→③→神社→日和田山→北尾根→④→高指山

休日は人が多いので原則日和田山には行かないし自転車も漕がないのだが、前回から10日も空いてしまい、次週も多忙なので出かけることにした。さらに運悪く今日は「第10回日高かわせみの里ツーデーウオーク」開催日。人気のないルートを計画したおかげで久しぶりに山中を徘徊して楽しんだ。今年の2月に日和田山→北尾根→④→高指山のルートは歩いているが、逆コースは難しい。大岩過ぎてすぐに南下するY1地点の薄い踏み跡の分岐を見落としていた。

Y1地点(高指山側から見る)、赤い杭が目印になる(まっすぐ行って①から戻った際にも通過してしまい、日和田山側から出てきて初めて分かった)IMG_2110

久々に現在地不明の山中を徘徊した。スマホGPSでのログは取っているが見ないようにしている。勘を頼りに徘徊するのが楽しいからだ。何度も通って知っていると思う道でも、途中に出た場合にはその道であるか不安になる。今回で言えば②で引き返し、日和田山の北の巻き道である事は奥武蔵自然歩道に出て初めて自信をもって確認できた。もう少し進んでいれば北尾根の登り口である大岩が確認できたはずだ。自分を信じ切れなかった。これで日が暮れて、ヘッドランプが無ければこんな所でも一晩耐えて翌日明るくならないと脱出はできない。