新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

雪が解けて馬酔木の花が咲きだした日和田山

2024年2月13日 晴れ(最低気温-2℃)

暖冬とはいうものの、2月は今日まで寒かった。もう咲いていると思った寒緋桜はやっとつぼみが伸びだしたところで、予想に反して開花まではもう数日かかりそうだ。この桜に限っては今年は早いとは言えない。

寒緋桜の花芽はもう少しで開きそうIMG_2841

ソメイヨシノの芽も少し膨らんできたIMG_2845

日当たりが良い雑木林には馬酔木の花が咲いていた。IMG_2837

この先まだ低温になる事もあるだろうがやっぱり暖冬らしく、今シーズンの厳冬期は終了してしまいそうだ。

なんだか今年は雪山への熱量が足りない。ラッセル敗退が要因なのかもしれないし、この暖かさのせいかもしれない。それとも体力の衰えを感じている本能のブレーキなのだろうか。