新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山の桜、巾着田の桜

2024年2月20日 晴れのち曇り(最低温度14℃)

和田山の麓の桜が咲いていたが、寒緋桜ではなかった。どうやら河津桜のようだ。1本だけで花も少ないIMG_2876

 

IMG_2877

他にも花芽が膨らみだした桜、これが寒緋桜か?IMG_2884

気になって巾着田にも行ってみたが、ソメイヨシノのつぼみはまだ小さかった。IMG_2889

和田山の登山口ではコナラの伐採が始まった。おそらくナラ枯れ対策だと思うが大きな木が倒されて疎林になってしまった。ミツバツツジを植林しているエリアを拡張しているようにも見える。ミツバツツジが綺麗なのは花の時期の一時だけで濃いムラサキの派手な花、雑木林は地味だけど一年中その時期の美しさがある。ありふれたツツジ山などにせず雑木林のまま残してほしいと願う。