新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

たんぽぽにベニシジミ

2024年4月6日 曇り

今日は菜の花を楽しもうと偶然見つけた某所に。菜の花畑の真ん中に桜が咲いているのでなかなか綺麗だ。もともとただの畑なので駐車場は無く、狭い農道が1本あるだけなので車では入りにくい場所。離れた場所から歩いてみた。

田舎の菜の花は野菜の取り残しが春先に花を咲かせることが多いが、ここはわざわざ栽培しているようだ。IMG_4534

空いた畑を趣味で作っているのかと思ったが、菜の花畑の一番北の囲いを見て本当の理由が分かった。囲いの中にはミツバチの巣箱が並べられていた。

 

離れた場所に車を止めて混雑している道とは別の休耕地の脇を歩いて行った。だいぶ前から耕作されていない草の畑の脇の、人が入っていないらしい枯草ぼうぼうの道だったところを歩いて行ったら、タンポポが綺麗に咲いていた。誰も来ないから道端のものとは違いのびのびときれい。IMG_4537

このタンポポ、西洋タンポポなのだろうか。日本タンポポは駆逐されてしまったか。

 

しばらく眺めていたら春型のベニシジミが遊びに来た。IMG_4536

 

巾着田の桜はこの土日が満開。土日は混むので巾着田や日和田山には行かないが、家の近くの桜が巾着田の桜とほぼ同じ開花時期であることを確認しているのでわかる。朝から川越日高線高麗川陸橋から先が混雑していた。