新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

西穂高岳西尾根完登

2017年5月2日-3日 両日晴れ・微風

新穂高から穂高平山荘までの道は工事車両が頻繁に通行する。山荘裏手からやっと雪道になった。小屋周辺は雪景色だが西尾根取り付きの斜面はほとんど笹薮だった IMG_4453.JPG

雪が解けたばかりのためか落ち葉がしっとりして比較的足場は良かった。最初のピーク過ぎあたりから徐々に雪の面積が増え、歩きやすくなったと思ったらしらびその枝葉と落とし穴が面倒に。 IMG_4458.JPG

夕方やっと第一岩峰の基部に到着し、上部偵察を行い岩峰の全容を解明。 IMG_4466.JPG

雪の状態が良いのでコルに幕営 IMG_4467.JPG

夕暮れの笠ヶ岳 IMG_4466.JPG

早朝、左の雪渓から岩峰の直上に IMG_0540.JPG

西穂はまだ遠いIMG_4469.JPG

朝日を浴びる笠ヶ岳 IMG_4476.JPG

近くなった西穂高、中央の右下向きの狭いルンゼがルート IMG_4480.JPG

鑓の穂が顔を出す IMG_4483.JPG

西穂から西尾根を見下ろす IMG_4490.JPG

西尾根の楽しい部分アップ IMG_4484.JPG

焼岳方面 IMG_4485.JPG

奥穂 IMG_4487.JPG

第一岩峰は中央が急な草付ルンゼと思われるが今は雪の壁。上部の垂直近い草付にフィクスロープあり。ロープ終点直前に2mほどの縦クラックつき岩壁あり。ロープなくても乗り越せるが荷が重いと大変かも。 左右の雪渓は時期によっては雪崩注意 ジャンクションピーク上が楽しい部分。 ナイフリッジ数か所、岩場が3か所、ほかは急な雪面となっている。かなり立っている部分もあるが慎重に行動すればロープは不要。新雪期や雪が腐るとちょっと怖いかも。春先の早朝は雪が固くふくらはぎに負担が大きい。焼岳まで縦走する予定だったがくたびれたのでロープウエイで下山した。