新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)

2016年12月25日 晴れ

行者小屋幕営文三郎道から赤岳、横岳、硫黄岳を周回した。 24日 行者小屋テントサイト、いっぱいで整地に苦労(トイレあり、水場がまだ使えた) PC243810.JPG

25日 赤岳頂上の祠 PC253817.JPG

雲がかかりご来光拝めず PC253819.JPG

ルートを振り返り仰ぎ見る赤岳 PC253854.JPG

間近に横岳、その奥に硫黄岳の稜線 PC253850.JPG

阿弥陀岳と中岳。遠く赤石山脈木曽山脈 PC253875.JPG 

行者小屋テントサイトから八ヶ岳西面 PC253892.JPG

行者小屋に夕方入った時、稜線はガス。夜半から満天の星空となり強く冷え込んだ。 翌25日は赤岳山頂でご来光と思い4時半に出たが、日の出方向に厚い雲がかかり残念。しかし雲は高く稜線からのパノラマは最高だった。 稜線の風は痛く、久々に冬山らしさを味わえた。 雪は少なく良く締まっていて、夏より歩きやすい。 数か所ある岩場のトラバースも狭いとはいえトレースがついていた。行者小屋は閉まっていたが、稜線の小屋はすべて営業していた。 賑わう山もたまには良い。 なお、赤岳山荘までの道に雪はなく、南沢登山道も下部1/3ほどは、ほとんど雪がなかった。年内雪の予報はないので正月もほぼこのままの状態と思われる。