新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

iPhone SE シムフリー 入手

2020年4月26日 晴れ

シムフリーiPhone SE が24日に到着。携帯電話だが私にとっては山道具

 

iphone.jpg

山関連で使用しているのは Geographica 登山コンパス コンパス 山と高原地図 地理院地図 雨かしら 天気。これだけ使えば立派な山道具だ。もともと友達がいないので電話はほとんど使わず、LINEは家族に限られ、メールもPCをメインに使っているので、山に行かなければいらない代物であろうと思える。

本体の交換はCIMを差し替えるだけと思っていたら大間違い。今回の失敗はメールを機種変更に合わせて変更したこと。これを機に大手から格安に変更しようと考え、大手のメールからicloudメールに変更したが、これが失敗。 なぜなら、新iphoneの設定はまだしも、アプリから今まで聞かれなかったログインIDやパスワードを聞かれ、ご丁寧に認証コードを送ってきて、入力させられるが、なんと古い方のアドレスに送ってくるものだから確かめようがなく、SIMを抜き差ししながらなんとかなったり、電源切ると無効になったりする。PCや新しいメールアドレスに送らせようとすると、そのメールアドレスは登録してないといわれ、散々な目に遭った。おかげでセットアップに丸2日を要した。おそらくまだ一部に難題が隠れていると思われるが、なんとか日常的に使えるようになった。機種変更前にアドレスを変えるのはやめましょう。

この携帯、IEC規格60529にもとづくIP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)という仕様がうれしい。もうビニール袋に入れて持ち歩かなくて済む。がしかし、一番のお気に入りはカメラレンズが1つしかない事。最近の携帯のレンズが複眼、さらに3個と増えていくのを見て、そのデザインコンセプトに違和感を感じていたので、SEの単眼は何よりうれしい、スティーブ・ジョブズが生きていたらおそらく、アップルは複眼携帯を作らなかったろうと思う。アップルが複眼になるのを許せるのは完全な3D画像が生まれるとき。 あまり使う方ではないが、充電から2日経過で残り65%

さて次は格安キャリアへの変更だ。