新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

Fire TV Stick のノイズ克服し メルー 鑑賞

2020年4月29日 6℃ 晴れ

Fire TV Stickを頂いたが、地上波の画像にノイズが入るので長い間着けていなかった。コロナでどこにも行けないので、問題解決に取り組む。があっさり解決。ネットで調べると「マグカメラ」さんが試行錯誤の上、あっけない解決法を見出した結果を頂きました。

IMG_8561.JPG

それは、HDMI端子の 4 から 1 に差し替えただけ。マグカメラさんに感謝申し上げます。

 

何気なく作品を眺めていたら「MERU」という作品のタイトル背景の山岳映像が目を引いた。期待せずに観てみたら、なんといったらよいか(肯定的に)。暇があると思うので、ぜひご覧ください。

もともと山岳映画やTVはほとんど見ない。登山は見るものでなく行うものだから。それでも過去に「K2(1977年の記録映画)」と「運命を分けたザイル(ノンフィクション)」「バーティカルリミット(娯楽作品)」を見ているが、MERUは内容が違う。問題があるとすれば、先に見てしまったことかも。アマゾンプライムは探せば山関係のいろんな作品があるので、みんな見てしまおうと思っている。先ずは評判の悪い「剱岳 点の記」。ビデオ屋に行かなくて済むので慣れると楽。コロナ以降商売のやり方や、いろんな物事が変化しそうだ。キリンの首はウイルスで伸びたという本があったが、コロナでは何がのびるのだろうか。