新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

メジャーから格安キャリアに変更レポート(MNP予約番号取得)

2020年5月11日

夏のような陽気になって日和田山も夏色になった。大気不安定につきうまく写らなかったが、左から最初の高みが日和田山、その左が高指山(電波塔がなくなってチャームポイント無し)

 

日高陸橋から眺めた日和田山IMG_2195.jpg

 

MNP予約番号を取得して格安スマホ契約をした。携帯音痴にはかなり困難が伴うと覚悟していたが、割とあっさり。申請がすべてネットでできるのでとても楽&とても簡単。厄介なのは転出される側の手続きだ。2台をファミリー契約に。

MNP予約番号の取得は、ネットでできることになっている、がしかし。

1台目:〇コ〇はガラケー。非常に分かりにくいメニューをたどってようやくMNP予約のページに。色々入力した挙句、ネットでは手続きできないとの表示。専用の電話番号にかけてみるがまったくつながらない。そこでショップに電話した。ネットや電話で手続きしてねと流されるが、対象外であることと電話がつながらないと食い下がり、何とか1週間先の予約(本日)。行ってみれば簡単に手続きで終了。担当者は丁寧かつ親切。噂と違う。

2台目:〇〇〇バン〇。こちらもネットで手続きできるはずが、やっと見つけたサイトでは、やっぱり散々入力した挙句にネット手続き不可と表示。電話での手続きは繋がらず。ショップに電話したが扱わないとあっさり拒絶。覚悟を決めて電話10回超で音声に接続。オペレータが出るまで10数分のBGM。これでもラッキーな方らしい。オペレータはとても感じよく、〇モバイルを勧められ、ぐらりと来るが振り切って手続き完了。 変更理由を問われたので、友達と趣味が少ないためと返答。

MNP予約をひっさげて、格安キャリアの〇〇ふぉんに申請。申請サイトはわかりやすくストレスなく完了。容量を2つのCIMで分け合うタイプ。2台合わせて6割ぐらいの減額になりそう。メジャーに比べると速度やアプリが見劣りするものの、電話はほとんど使わず、ネットサーフィン(古いか?)やYouTubeも携帯ではほとんど観ないのでたぶんこれで十分。使用感はここに追記する予定。

5月14日 追記

11日にサイト入力後13日の午後にナノSDカードが届いた。14日にカードを刺して、同梱の説明書に従ってキャリアサイトに電話し、電話番号とSDカードの番号をプッシュして登録終了。4時間ほど待っても「県外」表示のままなので、もしやと思い携帯を再起動してみたら、キャリアの大元回線の表示が出て、めでたく開通。問題特になし。格安キャリアへの変更は面倒と聞いていたので、肩透かしの感じ。もてあます暇があまり潰れず終了。困るのがQRコードリーダー。今までお父さんQRを使用していたが、キャリア変えちゃったから、と思っていたら、なんと使用可能でした。太っ腹。キャリアをメジャーに戻すことがあれば、必ず戻るからね。