新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

ブログが本になりました

2020年5月19日 雨

このブログでは「ブログを本にしてみませんか」という「MyBooks.jp」のバナーがあり、そこから簡単にブログを製本できる。過去ブログはめったに見ないので製本する必要もないが、とりあえず忘れる一方の記憶を紙にバックアップしておくのもよいかと一昨年注文した。3年分で370ページ。これがなかなか良い出来だったので、追加注文した。


外観はこんなかんじ
IMG_2210.jpg 
中身はこんな感じ
IMG_2211.jpg 
問題としてはページの表示範囲が自動設定のため、写真の説明がページを跨いでしまうことがある事。当初は「説明文」「写真」の順でブログ掲載していたが、必ずと言ってよいほど説明文が前ページに表示される。すべて修正するのは面倒なので、気が付いた時点以降で「写真」の下に「説明文」をつけた。これでうまくいったと思ったら、やっぱりページにより分かれてしまい、写真と説明文が一つずれる現象が解消できず。編集機能も備わっているが、改ページの機能がないのが最大の欠点かつ不満な点だ。製本としては安価なのだろうが、私にとっては高価な買い物となるので、何とかしてほしいものだ。が、あまり見ないのでまあ良いか。

MyBooks.jp」サイトを見ると、WordPressTwitterが対象になっているが、ブログは含まれていないので、どのブログからでも製本できるかどうかは未調査。

今日はブログがおかしい。入力画面の改行がプレビューに反映されない。そこで<br>を入れてみるのだが、1つでは反映されず2つ以上で反映。今までこんなことなかったのに。