新緑のこもれび

日和田山や奥武蔵、時に遠い山をあるいた足跡

日和田山登山口で熊の目撃情報2020

2020年10月15日 曇り 15℃

クマの目撃情報と注意喚起のビラが登山口の木に巻かれていた。10月12日東屋の広場(休憩所、トイレ、自販機あり)に出たとの事。地元の日和田散歩顔見知りの方(金刀比羅神社氏子)から聞いて気が付いた。

熊が出た日和田山の登山口の東屋付近 PA157642.JPG

手配のビラPA157641.JPG 熊らしきと表現されているので、熊と特定されていないようだ 「らしき」とは微妙な表現。昔、八ヶ岳の川俣川地獄谷本谷を遡行中の源頭部近く、沢の真ん中に大岩があり、左から笹薮をかき分けて超えようとした時、大きな獣と1m位の至近距離で遭遇。視界がすべて毛皮。熊と思って慌てて5m位駆け下った。火事場の馬鹿力なのか、よく滑落しなかったと後でぞっとしたが、その時はクマ怖さで夢中。振り返ってみるとなんとカモシカのお尻だった。よく見れば毛並みが熊のように真っ黒ではないので、今なら出逢った時点で判断できるのだが。その経験があり、また滝不動上で昨年10月にカモシカを目撃していることから、もしかしたらカモシカの誤認識ではないかと疑っている。

多峯主山方面 PA157640.JPG 雨の予報だったが星が見えたので出かけた。明るくなってみるといつの間にか雲が厚くなって多峯主山しか見えなくなっていた。日和田山の下部はまだ水分たっぷりで滑りやすいが、ここ数日上部はからりとして快適だった。今年は快適なコンディションが続かない。今日も午後から雨予報だ。